2014年2月11日火曜日

手術後、一年が経過した

痔核根治手術を受けてから一年が経過した。

お尻の具合は、至って良好である。

時々、便秘や下痢になることもあるが、切れ痔のようなトラブルは全くない。

とても快適な生活を送っている。

根治手術を受けて、本当に良かったと思っている。


ただ、思い返してみると、日帰り手術は、とても大変な手術であった。

当時は妻が妊娠しており、入院のために家を数日空けることが心配だったので、必然的に日帰り手術を選択したのが、手術後の通院がとても面倒だった。
しかも、医療保険は、入院を伴わない手術だと半額しか給付されず、通院保障も付かなかった。


もしも、また痔の手術を受けることになったら、きっと入院手術を選ぶだろう。


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村


痔ランキング

7 件のコメント:

  1. こんにちは、先日手術してきました。私は入院しましたがとても辛かったので日帰りだとさぞ大変だったでしょうね…。
    面白いブログありがとうございました(笑)
    主さんが面白くてとても励みになりました(^o^)

    返信削除
  2. 手術お疲れ様でした。日帰りは術後の通院が大変でしたが、入院も退院までが大変だったと思います。

    拙いブログではありますが、楽しんでいただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. お返事ありがとうございます♪
      初めての入院&手術で緊張のあまり気がおかしくなりそうでした…
      実際麻酔の後遺症か何かで便意をもよおした為トイレに座ってる時に気持ちが悪くなりそのまま嘔吐してナースコールでした(ToT)痔って人に言いづらい風習がありますが立派な病気ですよね。手術して尚更感じました。健康が一番ですね!!

      削除
  3. はじめまして。
    私も痔主のものです。
    10年間ずっと痔を引きずってきました。
    最近肛門科に通ってるのですが6月11日についに手術を受けることが決まりました。
    やっと痔が感知できると思うと楽しみです。
    ただ痔の手術は不安です。
    ちなみに私は日帰り手術になります。
    また私の痔の内容は切れ痔が主体ですが内痔核もあるので切れ痔とイボ痔を兼ねている状態です。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    10年間、大変だったと思います。
    不安なことがあれば、お医者様と、よく会話されるといいですよ。不安が和らぐと思います。

    全治までの期間は人それぞれですが、早く良くなるといいですね。

    返信削除
  5. 遅いコメントで失礼します。
    術後の様子を検索してたどり着きました。
    そうしたらなんと、同じクリニックでびっくりしました。
    薬の種類は少し違うものの、ほとんど同じ内容でとても共感しながら読ませてもらいました。
    (ビスコ一袋はいまだ健在です笑)
    ただいま術後3週間ですが、先々のことも参考になりました。
    先生からお疲れ様の言葉をもらえるよう、50日を目指したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 手術お疲れ様でした。
      高山先生、サバサバしていて良いですよね。手際も良いですし。
      ビスコ一袋には面喰いましたが、最近太りすぎなので、時々、一食分をビスコ一袋にしようかと思ったりしています。懐かしいなぁ…。

      削除