2013年3月24日日曜日

手術後37日目:通院が隔週になると、こうなるのだ

処方される薬の量が圧倒的ではないか!


「強敵」と書いて「とも(友)」と読む
見てくれ、この強敵(注入軟膏)の量を。


手術直後なら、痛みで気絶しそうな量だ。

これを毎日2本ずつ使用してきたし、まだしばらくは続けることになる。
とても面倒であるが、それが治療なのだ。
幸い、痔主は術後21日目にして、この注入軟膏との上手な付き合い方を理解できた。
(参照:手術後21日目:注入軟膏との戦い)

後は、忘れずに毎日突っ込むだけである。


ぬほーっ。
にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村


痔ランキング

5 件のコメント:

  1. 本日25日に内痔核の日帰り手術をして、自宅で寝ている状態です。
    水分補給とかは何がオススメですか?
    日帰り手術後の楽な過ごし方ってありますか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    今日、日帰り手術をされたのですね。お疲れ様でした。

    水分補給ですが、私はノンカフェインのお茶を飲んでいます。ちょっと高価ですが、漢方・薬日本堂の健康茶で、草葉茶というものがあります。渋みがなく、とても飲みやすいので気に入っています(あとは、アサヒの十六茶とか)。

    また、冷たい物より、温かい物の方がお腹に優しいと思います。

    便が固まると、かなり厄介なので、水分補給は、一度にガブガブ飲むのではなく、こまめに行っていただくと良いと思います。

    あと、手術から二週間ぐらいは辛いと思います。
    お風呂に入ると、結構楽になるはずです。その後は、起きていても体が動きませんので、寝ていた方が良いですよ。その方が、体も傷を治すことに専念してくれます。

    傷の痛みにはロキソニンが効きますが、蒸れて痛痒い時には全然効きません。頻繁にお風呂に入って、清潔に保つことを心がけてください。

    痔核の大きさや個人差もあると思いますが、私の場合は三週間目から回復を感じ始めました。
    傷口の状態は毎日変わります。日単位だと分かりにくいですが、週単位で見ると、ゆっくり回復していることが分かります。
    焦らないで、きっと治ると信じてください。

    肛門は、とても小さな部位ですが、手術は体に大きな負担をかけます。
    痛みや痒み、出血が酷い時は、早めにお医者様に診察してもらってください。


    以上、参考になるか分かりませんが、とある痔主のコメントでした。

    返信削除
  3. 返信有難うございますm(__)m
    内痔核を3個ほど切ってきました。
    二個は五百円より少し大きく、もう1つは小指の第一関節位ですね!!
    本日二日目、医者に行き痛み止の座薬と指で検査を受けて明日三日目抜糸をするそうです。

    水分は珈琲等も大丈夫なんですかね?
    お茶を探して飲んでみます!!

    色々有難うございますm(__)m

    返信削除
  4. 私も昨日、日帰りでイボ痔の手術をしてきました。

    昨日は、脂汗が止まらないほどの激痛で、ボルタレンを飲みながら、眠りました(;_;)

    入院すればよかったと、後悔しましたもん(笑)

    なかなか痛みで眠れない中、このブログを見つけ、みんな同じように苦しんでるんだなぁ…と、心強く思いました(^-^)

    29日、どうしても受けなくてはいけない説明会があり、多分長時間座らなければいけません…

    痛みで失神したらどうしよう…と、不安で不安で(;_;)

    座布団、持参しようかなぁ…

    返信削除
  5. こんばんは。とある黒ブリーフ…じゃなくて、とある痔主でございます。

    珈琲は、特に飲んではいけないと言われた記憶はありませんが、カフェインを取りすぎると体に負担がかかりそうなので、濃いのは控えた方が良いかもしれませんね。

    手術後、長時間座るのは拷問だ…。
    座布団、遠慮せずに使った方がいいですよ!
    手術されたばかりですし、出血や分泌物も多いかと思います。替えの下着も用意されていた方が安心だと思います。

    返信削除